
-------- --:--


うちのトロくん

2008-11-10 14:27

こんにちわ。
また間が空いてしまいましたヘ(゚∀゚ヘ)
実は、うちのトロくんにリンパ腫の疑いが出てしまいました。
近頃元気なくて(すぐ休む)下痢気味だったので自分でわかる範囲で触診していると
お腹(胃あたり)がぽっこりしていまして、トゥギャのを触ってもないんですよ、
そのぽっこりが・・・

すごく怖くなってしまって本日病院へ・・・
するとやっぱり脾臓が肥大していました。
しかもかなり大きく・・・

脾臓は左の脇腹にあるんですが、トロは右の背中まで広がっていました。
前回病院行ったときは健康体だったのでその間約3ヶ月、急激になったものと思われます。
なぜこうなったかの原因を調べるために血液検査。

トロはまだ1歳なので年齢とともにの肥大にしては大きすぎる。
となると考えられるのは血液が固まってしまっているか、リンパ腫。

血液が固まってしまっている場合は貧血をおこすことがあるらしいのですが、
血液検査の結果、貧血の症状は無く、かわりにリンパ腫と関連する
カルシウムが上昇傾向にあるということ、白血球数が上昇。

リンパ腫の可能性がとても高いということです。

だとすると1歳のトロは進行が早いので、一刻も早く脾臓に針生検査をして
はっきりさせたほうがいいとのことでした。

ということでトロくんは本日病院にお泊りです。

泣く泣くトゥギャだけ連れて帰ってきました・・・

その針生検査というのが、その名の通り脾臓に針を刺して組織を取り出す。
というものらしいです。

針を刺すためにまず麻酔で1回。
臓器に差したときの出血を抑える薬の投与で1回。
そして脾臓に刺す針。

最低3回は刺されるトロ・・・
現に血液検査をしてるので今日だけで4回も・・・・

ごめんねトロ・・・
でもトロのタメだからね・・・

トロはとってもいいこだからきっとリンパ腫なんか関係ないさ((´∀`*))
先生の誤診だよ~( ´艸`)

ということで結構凹んでます。

このブログが闘病日記にならないことを祈ります。

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット

かびるんるん

2008-04-16 18:08

ご無沙汰でしたぁ~

またさぼってました…ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

そうそう、昨日の朝ふっとトゥギャ見たらまた禿げてたのぉ…

今度は首ね、なんか毟られてる様に無くなってて、赤くなってたの(ノω・、)

多分喧嘩でもしたんだろうと思ってそのまま仕事へ…

早番だったため帰宅して改めてみてたら急に不安になってきちゃって

病院直行!!!!

ついでにトロもね( ´艸`)

見てもらったら「広がるようならカビだね」って言われたヘ(゚∀゚ヘ)

カビ!?イタチにカビ生えるの!?

「生えますよ~、広がるようならまた連れてきてね」

びっくりしましたよヽ(´Д`)ノ

ちなみに触診もしてもらったろころ2匹とも異常なし!!!!

トゥギャ750グラム
トロ1140グラム

順調順調♪今朝見たらハゲ広がってる様子もなく安心♪

そーーーーーーーーーしーーーーーーーーーーてーーー!!!!!

たろももの母さんから贈り物が届きました
ドキドキしながら開封!!!

わぁお♪

かわゆいものがたくさん(・ω・`〃)。o〇○ホ゜ワァーン♪

はんこっはんこっ!

画面の中でしか見ることができなかったハンコが・・・・
今ここにある!!!!!!!!!!

(・ω・`〃)。o〇○ホ゜ワァーン♪

こっこりはあのPC上に映し出されていたアレです!!!!
トゥギャ柄(セーブル)もトロ柄(バタスコ)もある!!!!

たろもも夫婦様・・・・是非お店開くべきですよ!!!!!!!

間違いない!!!!!!!!!

試供品のパフォーマンスもうちの子達の主食だったのでうれぴぃ♪

ほんとに!ほんとにありがとうございました・゜・(PД`q。)・゜・

ハンコかじられない様に大事にしまっときます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキング参加中

皆様のワンクリが2匹の興奮を呼びます




よろしくお願いします_〆(・ω・)



テーマ:フェレット
ジャンル:ペット

トゥギャの疑惑…

2008-01-21 20:04

(。っ・Д・)っ[ヒサシぶりんこ♪]

昨日(20日)のお話になります。

昨日は通院日でした。

前回トゥギャの白血病疑惑があってから行くのドキドキだったんですが、

無事健康体に戻ってました(yωy*)ポッ

下痢によって血検に異常がでていたみたいです。

そんなトゥギャちゃん、病院でわめき散らしてくれましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

体温計る時ってお尻にやるじゃないですか?

アレ、トゥギャちゃん大嫌いみたいで、1回目喚いて暴れて抜けちゃって失敗。

2回目、喚いて暴れてあげくの果て失禁・・・失敗。

3回目、喚くも、しっかり抑えられ奥までブスっと一発!!!!

成功!!!!!

トゥギャお疲れ~~~~wwww

検便の結果細菌数も正常でした(。-∀-)ニヒ♪

ほんとよかったっす・゜・(PД`q。)・゜・

そして、今回はトロも一緒!

耳診てもらって、換毛期の為、体にオイル塗ってもらいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

お風呂OKとのことなので帰宅後お風呂です!


---------------------------------------------


テーマ:フェレット
ジャンル:ペット

白血病疑惑…。

2008-01-06 19:34

今回写真無いです(ノω・、) ウゥ・・・

昨日に引き続きヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

昨夜、うちのトゥギャお嬢様が血が混ざったようなウンチをしました。

心配なので、今日の朝一に病院へGOです!!

日曜だし、午前診療だからかなり待たされました

やっとこ呼ばれ、状況説明、触診&検便。

リンパがはれているとの事、リンパ系は若いフェレにもなることがあるらしく、そのまま血検・・・

朝ごはん食べていなくてお腹グーグーで恥ずかしかったから、預けてご飯

戻ってくると足にテープ巻き巻きのトゥギャがいた・゜・(PД`q。)・゜・

暴れるからテープで止血したんだって・・・

致し方ない・・・

血検の結果によると、WBC(白血球数)が高め、Alb(アルプミン)が低い、Ca(カルシウム)も高いと判明!!!

下痢のせいでこうなってるかもしれないから、下痢止めを処方され、

2週間後再診みたい。

ちなみに、WBCは高いと感染症や白血病、Caは高いと悪性腫瘍の恐れがあるみたい。

ここでの悪性腫瘍は感染症の菌、白血病を差すみたい。

うちの場合トロ様が元気マンだから感染症の可能性は低いみたい。

となると白血病・・・・になるよね?

人間の白血病ってすごく怖いイメージがあるし、フェレットの白血病って聞いたこと無いから

かなりビビッてます。

とりあえず下痢を抑えないといけないから2週間ガムバル!!!

下痢もお迎え当初からずっとだから治るか・・・

どちらにしろパッ!と治るものじゃないから頑張ってね言われましたww

トゥギャ自体はかなり元気だから多分大丈夫でしょーーう

前向きにネ

これから薬だワッショーーーイ!!!




PS、写真無くてすません・・・


テーマ:フェレット
ジャンル:ペット

ばばばーーーーんq(・ェ・q)

今日はトゥギャの体調が一向に優れないので、朝1番で病院へGO

せっかくならトロ王子も診てもらおうと思って、2匹と1人でGO

トゥギャの様態は全開のブログにありますので省略させてイタダキマス。

今回フェレットを診れると評判の良い中馬動物病院さんの方にお邪魔しました

上大岡から道を間違え、多少さまよいましたが、無事到着

院内はとても綺麗で落ち着いていました( ´∀`)

状況を説明し、朝1番ってこともあり、待ち時間も少なく診察室へ・・・

優しそうな?男の先生が待っていました

まずはトゥギャ嬢です。

触診をしてもらったり、体内の音聞いたり待つこと数分。

「腸が炎症起こしてますが、つまりなども無く体質的なものだと思いますので、安心してください

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

第一関門クリア~~~~~~ヽ(`Д´)ノ!!!!!!!

「もともとお腹の弱い子みたいですねぇ…でも大丈夫

便も多少最近が増えているみたいですが、異常ないみたいです*:.。☆..。.(´∀`人)

本当よかったぁ

しかし…

「耳ダニ発見ですね。」

なぬ

やっぱり…って感じもありました…

「1匹しか見られないのですぐいなくなりますよ

やったぁ~~~~~~~~~(´∀`)ノ 

お掃除してもらってしゅ~~~りょ~~~~~

下痢止めのお薬と耳ダニのお薬を処方していただきました(。-∀-)




次トロ王子~~~

健康状態異常なし!!!

しかし耳ダニ発見

同じくお薬処方されました

トロちゃん短くて(。-人-。) ゴメンネww

健康な証拠だよ(。-∀-)ニヒ♪


デジカメアルバム 395


やっぱりフェレットちゃん診れるだけあって、患者さんもフェレ多いですねぇ…

ワクチンだけの子や、耳掃除の子もいれば深刻そうな子もいました。

入院中なのか近くに飼い主さんがいなく震え続けている子もいました

そんな頑張ってるフェレ達へ…

「早く元気になって走り回ってねがんば!!!!」


さてさてお会計…

動物病院の相場がわからないミャーは有り金全部もって行きましたわww

貯金も下ろしましたわwww

前に猫を診てもらった時(別の病院)ものすごく高かったので・・・

しかし会計聞いて戸惑いましたww

あ、こんなもんなんだww




こうレシートを載せてしまう私はどうなのかとも思いますが・・・

私もそうでしたが、やっぱり動物病院の値段が気になる方いると思うので、参考までに

宜しくないようでしたら削除いたします。

そしてやっぱり気になったのは値段どうなんでしょうね?

あたしには安いのか高いのかさっぱりヘ(゚∀゚ヘ)



話し戻り、病院も終わりお家に帰ってきた2匹

トゥギャは薬飲んだせいかすぐ寝ましたぁ

デジカメアルバム 398


トロはというと、元気ハツラツではしゃいでましたねww

デジカメアルバム 399


こんな午前中でした(・ω・`〃)。o〇○ホ゜ワァーン♪

午後はミャーのママが遊びに着たので横浜までご飯

帰還後、トゥギャのトイレ観察

早くもウンチが形らしく!!!!感激です~~~

今は2匹ともお寝んねしてましゅ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういえば!たろももサンにフェレずの名前の由来を聞かれたのでお答えします

まずトロちゃん。

ずばり動きが遅いからでしょう

そのまんまでごじゃいますwww

気になるでしょうトゥギャ子…

うちのモグラが、深夜番組のやりすぎコージーにでていた芸人のオーマイガット出水トゥギャ樹

ハマリ、そこからとったというものでございます。

もちろん私は反対したんですけどね・・・

興味のある方はオーマイガット出水トゥギャ樹を探してみてくださいwww



長くなっちゃったけど今回はここまでぇ~~~

トゥギャの事色々とアドバイス下さった方々、本当にありがとうございました。

デジカメアルバム 347




テーマ:フェレット
ジャンル:ペット

