スポンサーサイト

-------- --:--


輸血

2009-01-13 19:48

(。っ・Д・)っ[ヒサシぶりんこ♪]

以前トロが脾臓の全摘出手術をしたとお伝えしたと思います。
実はあれからずっと貧血状態にあります。
こちらもお伝えしましたね。
先週土曜に再チェックをしたところ、
前回の数値よりも更に低くなってしまいました・・・

赤血球数  306(前回358)
赤血球容積  13(前回16)
血色素  4.3(前回5.5)


参考値は前回の記事を参照してください。
貧血の悪化がひどいということで、
週1だった造血剤投与を週2に、
今までサプリ程度であった処方薬を消炎剤(ステロイド)という
脊髄に直接刺激を与えていく強めの薬に変更。

更に同時進行として輸血をしていくとのことになりまして。
本日ですね、知人に血液を提供してくれるという
フェレットさんがいましたので第一回輸血をしてきました。
ちなみにそのフェレットさん昔の記事にでてきてます((´∀`*))
白くてふわふわのお方です♪
久しぶりに見たらパワーアップしてました( ´艸`)
写真は撮れませんでした、あしからず。

本題の輸血なんですが拒否反応等なく
無事に終えることが出来ました☆
2~3日様子を見て土曜に診察にいきます。
血をもらったことによってトロの血液組織が
活発化してくれるといいのですが、
もしもダメだった場合また他の子に輸血をしてもらっていくことに
なります。

フェレット友達にほんとに恵まれたってあらたえて思ったんですが、
みんな自分ごとのように
とても親身になって動いてくれているんです。
なかには国際フェレット協会と繋げてくれる方もいました。
協会のほうも協力してくれるということなので
とても心強く思います。

あと、フェレットの輸血について情報がとても少ないと思います。
私でよければ相談乗ります((´∀`*))
今回の件で少なからず知識は備わっていると思いたいですw

ちなみにトロさん。
ぐっすりです((´∀`*))
お疲れ様です~♪

買ったばっかりの帽子。。。
「頑張るでしよ~!!!」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキング参加中

ご協力(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク




よろしくお願いします_〆(・ω・)




スポンサーサイト

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット

コメント

No title

2009-01-14 13:55

トロさんの具合、どうですか?
摘出した脾臓は 病理に出されたのでしょうか。。
造血はされてます?
HCT13は かなりシンドイでしよね。。
貧血の原因は いろいろあるので
何の原因によるものなのか、わかると良いのでしが・・・

元気なフェレさんの血が、造血を促してくれると良いでしね!!
トロさん、がんばって!
  1. URL
  2. 3号 #thwCMBK6
  3. Edit

お返事です~

2009-01-15 01:24

3号さん

トロの具合は病院食ですが食欲もあり比較的元気にしてくれています。
病理検査の結果は髄外造血でリンパ腫等の疑いは晴れています( ´艸`)
造血剤の投与を週2回行っています。貧血原因はやはり髄外造血していたことによって脊髄が本来の役割を果たしきれていないことにあります・・・
困っちゃいますよねw
  1. URL
  2. ミャー #-
  3. Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

