
-------- --:--


検診の日~♪

2008-12-28 02:54

今日は検診の日でしたよ~。
獣医さん曰く今回で終わる予定だったんだけどな~
(というか試しに字でかくしてみた)

今年最後ということでトゥギャさんも同伴♪
体重760g異常なしの健康体でした( ´艸`)
健康でち♪
「当たり前じゃなーい♪」

一方、トロさん。
体重も順調に増えてるから良い感じだと思ってたあたしがバカでした。
鼻、肉球が白い!!!!!!
でました~貧血。
簡易血液検査にて数値を見てもらったところ、

赤血球数   358(参考値930~951)
赤血球容積  16(参考値46~57)
血色素  5.3(参考値15.2~17.5)


5項目中3個もCランク頂きました(ノω・、) ウゥ・・・
食欲等はあるため完全な貧血・・・。
造血剤の投与をしていくことになりました。
抜糸のときは平気だったのに~ヽ(´Д`)ノ
この造血剤、最悪2日に1回とかみたいです。
トロの場合はまだはじめだから1週間に1回になりました!
貧血ってあまりに進行するとやっぱ輸血がいるみたいです・・・
そうならないことを祈る!
次の投薬日は3日♪
唯一の正月休みさよならです・・・w
まっ、正月よりトロのが大事さね( ´艸`)
ううう~~~~~
「注射いやでち~・・・」

そんなこんなでしたヘ(゚∀゚ヘ)
がんばれトロ~~~~~(・ω・`〃)。o〇○ホ゜ワァーン♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキング参加中

ご協力(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク




よろしくお願いします_〆(・ω・)


テーマ:フェレット
ジャンル:ペット

(。っ・Д・)っ[ヒサシぶりんこ♪]

さぼってた訳ではないですよw
でも久しぶりにブログ見たらとんでもないことになってて泣けてきました・・・
みなさんよくアダルト系の書き込みないですね・・・
なぜあたしだけ??????ww

そしてそして、やっぱり気になるのはトロですよね。
実はうちのトロ・・・・・

リンパ腫ちゃいました~~~~~~~~( ´艸`)ムププ
なんか脾臓の肥大原因は髄外造血といって本来血液は脊髄で作られるものなんですが
なにかの拍子に脾臓で作り始めてしまってたみたいなんです。
かといって放置していると脊髄が血液を造るの休んでしまう。
それにトロの場合とっても肥大進行がはやくて、どんどこ大きくなってました。


その結果・・・
ぱっくり(ノω・、) ウゥ・・・
はいぱっくり・・・・・・ヽ(´Д`)ノ

今年の病は今年のうちにってことで手術しました・・・
脾臓摘出です!!!!!
しかも手術の際に胃の中に毛玉(特大)が発見されそちらも摘出。
おかげで術前1キロあった体重が800切るまで落ちましたww
胃を切ってるから流動食だしね。

3泊ほど入院したんですが入院中もとっても元気もりもりだったので
らんらん
目をくりっくりしてました♪
流動食も好みだったらしくもりもり食べてたそうです♪

そんなトロさん、手術して2週間かな?
抜糸も終えてご飯もドライフードに戻って、トゥギャとの共同生活に戻って
体重も870まで回復して、元気もりもりです((´∀`*))ヶラヶラ

だ・け・ど・・・
お腹の毛はまだまだです( ´艸`)
まんまる~
傷口も綺麗になったでしょ?
ちょっと寒そうだけど・・・www
うちの母親はチャームポイントだよ~♪
とか呑気なこと言ってますが・・・

とりま元気にやってくれてます☆
一時はどうなるかと思ったけど・・・・

そうそう、時間が出来たら新しいHPに変えようかと思ってます((´∀`*))
モグラいないしねwww





あとあと、毛玉なんですが、我が家頻繁に毛玉取りは与えてました。
トロもそうなんですが毛玉取りを与えていても効果が薄い子がやはりいるみたいです。
なので毛玉取りもそうだけど毎日ハンモとかにコロコロかけてた方がいいですよ~♪



以上です((´∀`*))

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット

うちのトロくん

2008-11-10 14:27

こんにちわ。
また間が空いてしまいましたヘ(゚∀゚ヘ)
実は、うちのトロくんにリンパ腫の疑いが出てしまいました。
近頃元気なくて(すぐ休む)下痢気味だったので自分でわかる範囲で触診していると
お腹(胃あたり)がぽっこりしていまして、トゥギャのを触ってもないんですよ、
そのぽっこりが・・・

すごく怖くなってしまって本日病院へ・・・
するとやっぱり脾臓が肥大していました。
しかもかなり大きく・・・

脾臓は左の脇腹にあるんですが、トロは右の背中まで広がっていました。
前回病院行ったときは健康体だったのでその間約3ヶ月、急激になったものと思われます。
なぜこうなったかの原因を調べるために血液検査。

トロはまだ1歳なので年齢とともにの肥大にしては大きすぎる。
となると考えられるのは血液が固まってしまっているか、リンパ腫。

血液が固まってしまっている場合は貧血をおこすことがあるらしいのですが、
血液検査の結果、貧血の症状は無く、かわりにリンパ腫と関連する
カルシウムが上昇傾向にあるということ、白血球数が上昇。

リンパ腫の可能性がとても高いということです。

だとすると1歳のトロは進行が早いので、一刻も早く脾臓に針生検査をして
はっきりさせたほうがいいとのことでした。

ということでトロくんは本日病院にお泊りです。

泣く泣くトゥギャだけ連れて帰ってきました・・・

その針生検査というのが、その名の通り脾臓に針を刺して組織を取り出す。
というものらしいです。

針を刺すためにまず麻酔で1回。
臓器に差したときの出血を抑える薬の投与で1回。
そして脾臓に刺す針。

最低3回は刺されるトロ・・・
現に血液検査をしてるので今日だけで4回も・・・・

ごめんねトロ・・・
でもトロのタメだからね・・・

トロはとってもいいこだからきっとリンパ腫なんか関係ないさ((´∀`*))
先生の誤診だよ~( ´艸`)

ということで結構凹んでます。

このブログが闘病日記にならないことを祈ります。

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット

みなさま。とってもおひさしぶりでゴザイマス。
やっと、やっと更新する気持ちが芽生えましたww

実は前回も言いましたがずーっと病んでましたww
その結果、実家に戻ってまいりました((´∀`*))

もちろんイタチ様を連れて・・・・・w

相方、モグラとは別れたわけではないのでご安心くださいw

実家に戻ったということもアリ、新しく仕事も決まり毎日頑張れてます( ´艸`)

今回は挨拶ということで簡単にさせていただきました((´∀`*))
更新回数は減るとは思いますが、どうぞよろしくお願いします_〆(・ω・)

トゥギャもトロも新しい環境に馴染んでくれてとっても元気です♪

気に入ったのね・・・w
あたちのお気に入り♪

↑この網?、トゥギャお迎え時からありましたが最近になってお気に入りの場所になりましたw
結構ちいさいのに入っちゃってますw

テーマ:フェレット
ジャンル:ペット

嬉しいプレゼント♪

2008-07-26 14:25

放置しまくりでごめんなさい。
実は、病んでました(ノω・、)
ってか今も病んでますが、とっても嬉しいプレゼントがあったので報告~♪

鼬de候のあ~こサマよりイベントの参加賞が届いちゃいました( ´∀`)
すっかり忘れて(笑)いたのでビックリなハッピィな( ´艸`)
なんともトロやんが喜びそうなくましゃん…( ´∀`)

くましゃん
今はまだおねんねしてるので起きたらお披露目ですねっ!
あ~こしゃんありがとうございました((´∀`*))
イベントもオモロ~だったのでまたやっちゃってくださいね( ´艸`)

でもってもう1個なんか幸せな気持ちになることが…
この前彼の会社の人の家に夕飯を招待されたのでとある駅まで電車で行くと…
なにかの視線を感じる・・・
そっちに目をやると!!!
じーーーっと
なんかいる!!!!!!!!
つばめしゃん
だいぶおっきくなってるけどツバメの雛がおりました( ´艸`)
こんなに近くで見たのは初めて(・ω・`〃)。o〇○ホ゜ワァーン♪
近くでは親ツベメしゃんが餌探ししてました((´∀`*))
なんかとっても優しい気持ちになりました・・・

「大きくなって戻っておいでね( ´艸`)」


ちなみにうちの鼬さん。
クーラーフル活動なのにあつそーにしてます。
25度やで!?
慣れって奴なのか…

落ち着くわ~
コップの中が落ち着くのね…


ではまたしばらくは元気になれないので、更新はできないと思いますが、
よろしくお願いします_〆(・ω・)

みなさんのとこには遊びに行くと思われます((´∀`*))

では(*´ω`)o【マタネ♪】o


テーマ:フェレット
ジャンル:ペット

